みなさん、ボンジョルノ!支配人の大釜です。
私は車で通勤をしていますが、車に乗ろうとふと自分の車を見たときに、とても車が汚れておりました。

みなさんもこんな光景を、車に乗る際に見たことがないでしょうか?
特に、前日洗車をしたばかりの時は、とても悲しくなります。
ここ最近は、雨天も少ない天候ですが、少量の雨が降った際には、とても汚れてしまいます。
お気づきの方もいると思いますが、本格的な季節の前ですが、すでに黄砂が飛来しております。
今回は、「黄砂からお車を守る対策」をお伝えさせていただきます。

そもそも黄砂は、3月から5月にかけて最も多く観測されているそうです。
黄砂とは中国大陸内陸部の砂漠、ゴビ砂漠や黄土高原など、乾燥・半乾燥地域で、風によって数千メートルの高度にまで巻き上げられた土壌・鉱物粒子が偏西風に乗って日本に飛来し、大気中に浮遊あるいは降下する現象といわれております。
天気予報を見たときにこのようなイメージ図を見たことはないでしょうか?

とても、日本へ飛来しているのがわかります。
実際には、図のような流れで飛来しているようです。

本来この時期は、黄砂の発生源である大陸の砂漠地帯は潤っているので黄砂も舞い上がりにくいようですが、昨年から今年は暖かい時期の雨が少なかったことで乾燥して強風で砂が舞い上がり、飛来しているそうです。
【黄砂が車へ与えるさまざまな影響】
・塗装の劣化:黄砂が車に付着したまま放置すると、塗装が劣化し、細かい傷が発生する可能性があります
・視界の妨げ:黄砂がフロントガラスやミラーに付着すると、視界が悪化し、カメラ付き機能が発揮されなくなる可能性があります
・取り除きにくさ:黄砂は水に濡れると粘着性が増し、通常の洗車では取り除きにくくなります。高圧洗浄が推奨されます
・シミの原因:長期間放置すると、塗装面にシミが発生することがあります
これらの影響を避けるためには、「黄砂が付着したら早めに適切な方法で洗車すること」が重要です。
感動!グラッチェ リストランテには、24時間稼働しているドライブスルー洗車機があります。
※冬の時期は、洗車機が凍結している場合もあり、安全を考慮して深夜~朝方まで休止している場合があります。

連日多くのお客様がご来店されておりますが、お車を黄砂から守るために「定期的な(月1回程度の)洗車」をおすすめします。

黄砂の時期のおすすめのメニューは「泡ブローコート洗車」になります。
モコモコの泡で汚れを浮かし、高圧の水で洗っていくので、付着した汚れがキレイに落とせます。
また、シリコン系の撥水液をボディー全体にかけるので、水弾きも抜群になります。
ぜひ一度試してみてください。
洗車の混雑時には、拭き上げをしているお客様の妨げにならないように、店舗前に並んでいただくようご協力をお願いします。
その際には、スタッフがご案内させていただきますのでご安心ください。

汚れに関して気になることがありましたら、スタッフまでお尋ねください。
お悩みを一緒に解決させていただきます。
最後までお読みいただきグラッチェ!
記事担当:感動!グラッチェ リストランテ(Dr.Drive 綾瀬中央SS)大釜こと、かまさん

『感動!グラッチェ リストランテ』
綾瀬中央SSのサービスを受けた全てのお客様から「ありがとう」を頂けるSSを目指して日々活動しています。お客様が期待する以上のサービスを提供して「感動!」を提供する事でお客様から「ありがとう」という言葉を頂ける事に喜びを感じています。また、綾瀬中央SSをレストランに例え、お客様への挨拶から誘導、給油操作や洗車機の操作案内、車検整備やコーテイングのご提案まで、お客様が商品を購入する際には、食事を楽しむような気持でサービスを提供できればとこのコンセプトに決めて活動していきます。






