新年あけましておめでとうございます。
幸多き新春をお迎えのこととお喜び申し上げます。
平素はDr.Drive 東戸塚SSをご利用いただき、心からお礼申し上げます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
ご来店頂くお客様が、安心してご利用いただける店づくりを、スタッフ一同一丸となり尽力して参ります。
本年も、ブログではお客様へのご案内やお知らせなど、少しでもお役に立つ事であったり、クスッと笑って頂けるものを更新して参りますので是非ご覧ください(^^♪
年も明け、冬本番の今回はフロントガラスのお話をさせていただきます!
つい先日、仕事終わりの夜遅い時間に職場の駐車場までの道のり、結露で濡れている車をたくさん見かけました。
皆様のお車も最近はこんな感じになっていませんか??
ガラスやミラーの表面に水滴が付くのは、「空気中の水分がガラスやミラーの付近で冷却されて結露することによるもの」だそうです。
この結露、早朝出勤する私にはかなり厄介で、朝にはフロントガラスを凍らせていることが…( ;∀;)
寒さが本格的になり最も寒い1~2月には深夜に気温が0度以下になる日も増え、フロントガラスについた結露が早朝に凍っている日もさらに多くなってくることでしょう😢💦
急いで車に乗って出かけたい時に車のフロントガラスが凍ってしまっていて前が見えない😢
こんな事はありませんか??
エンジンをかけて「デフロスター」のスイッチを入れ、車内を温めフロントガラスの凍っている氷を溶かして出発する方が多いと思います。
実際に私の車で試したところ、デフロスタースイッチを入れてから安全に運転できる位に視野を確保できるまで約10分かかりました( ゚Д゚)
しかし!!朝の10分は私にとってかなり貴重な時間です。
この10分で遅刻になるかならないかがかかっているんです!!!!
リモコンスターターでもあれば、家にいながら暖気をできますが、離れた場所に駐車場がある私はエンジンをかけっぱなしにしておくことができません。
寒い車内で氷が溶けるのをただひたすら待つ…そんなの嫌!!
どうにかしてこの朝の10分を無駄にしたくない!!
そんな時、急いでいるから早くこの氷を何とかしたいっ
・ワイパーを動かしてみる。
・お湯をかけて氷を溶かす。
・ゴリゴリ氷を削ってみる。
・自分の体温でガラスを温めてみる。(そんな人いませんが…)
こんなことやったことありませんか??
ダメよぉ〜ダメダメ😭
凍ったフロントガラスにワイパーを使っても意味がありません。
お湯をかければ氷は溶けますが、結局外気温が低いので、お湯が水になりすぐ凍るだけです。
ウォッシャー液噴射なんて、凍ってますから出てきません。運良く噴射できても、その水が凍ります。
ワイパー動かしてもゴムを痛めるだけで、ワイパーの性能を低下させてしまいます。
氷を無理に削ってガラスに傷がついてしまった…なんてこともありますので注意してください。
暖気の目安は時間よりも「水温計」です。
エンジンが冷えていると水温警告灯が点灯していたり、水温計がC(COLD)のままです。
警告灯が消えるか水温計の針がCからH(HOT)寄りにふれたら暖気は終了です。
水温が上がらないとヒーターも効きませんので、エンジンをかけたら、すぐにエアコンを付けたりせず、ワイパーも動かさず、水温計が上がるのを待って、水温が上がったらヒーターを最高温度、最大風量にして、デフロスターでガラスを温めるのがベストです。
またこんな人はいないと思いますが…自分の体温で温めるのはかなりの時間と労力、手垢のついたフロントガラス、運転者様の奪われた体温・その後の体調が心配になりますね(笑)
凍っている時の対処だけでなく、もう一つ方法があります。それは…
何よりも水分がつきにくい状況を作り、凍結を防止しましょう♪
水分がフロントガラスについていなければ凍りません!!
ここで2023年最初のクイックトレーニング!!
夜の間に100円ショップなどで売っているアルミシートや使わなくなったバスタオルや毛布でフロントガラス部分を覆って、フロントガラスのみをできる限り隙間を作らないように覆いフロントガラスに水分が付かないようにしましょう。
風で飛ばないようにワイパーやドアに挟みこむ形で固定しましょう。
私の車はこのやり方を実践しています。
フロントガラスの半分にシートをかけてみました。
アルミシートを被せた側はフロントガラスに水分がつくことが無かったので凍っていません!!
夜の一手間ですが、朝の忙しい時間の短縮になりました。
凍結対策で朝の忙しい時間に慌てる事のない様是非お試しください。
寒い冬の朝、焦らず安全に快適に過ごして頂き、本年も安全運転で当店をご利用下さい!
最後までお読み頂きありがとうございました。
記事担当:Dr.Drive 東戸塚SS 佐々木善成
『幸せゴールドフィットネスクラブ』
私達は、お客様にお車に関わる事について何でも相談して任せて頂けるSSになりたい!!そして、利用して頂いたお客様には、幸せな気持ちになって頂き、お客様にとって価値ある場所となりたい、そう思っています。お客様一人一人の、お車に対しての利用目的やお車の状態をお伺いして、お客様に最適なご提案をさせて頂ける様に日々努力しています。筋肉をつけたい、痩せたい、運動不足を解消したい等、一人一人目的の違うお客様に合わせたトレーニング内容や食事指導等、フィットネスクラブのトレーナーが、トータルでサポートしている点が活動するにあたって、イメージしやすいと思い活動しています。