こんにちは!久保田です
いつもDr.Drive 相模が丘SSをご利用いただきまことにありがとうございます!
そして、ブログを読んでいただきありがとうございます!
寒い日が続きますが皆さま体調いかがでしょうか?
我々も防寒対策バッチリにしてお客様を笑顔でお出迎えできるように活動しております。

今回は、このところお客様から「燃費を良くする方法はないかな?」のお問い合わせが増えていますので、まずは「なぜ燃費が悪くなってしまうのか」というところから本日はご説明させていただきます

燃費の悪くなる原因としては大きく2つ、
1つ目、「タイヤの空気圧」はちゃんと入っていますか?
空気圧が低いだけで余計な摩擦が大きくなってしまい、タイヤを転がすのにガソリンを多く使ってしまうので燃費が悪くなってしまいます。
定期的な空気圧点検を行いましょう。
もちろん、8:00~20:00の間でお声がけいただければ、当店スタッフが空気圧チェックをさせていただきますのでお気軽にお申し付けください。

2つ目、「エンジン」という車を走らせる心臓の部分、寒い日に暖気運転をしていませんか?
最近の車は暖気が必要なくなっており「アイドリングの状態が一番ガソリンを多く使ってしまう」ので燃費が悪くなってしまう一つの原因です。
今のエンジンはすぐに走り出しても大丈夫です。
また、「アクセルを踏みすぎ走行」もガソリンを多く使うので燃費が悪くなってしまいます。
急発進、急ブレーキには安全面も考慮して要注意です。

エンジン内部ではガソリンを燃やしているので燃えカス(デポジット)がエンジンの燃焼室内部に残ってしまったり、エンジンオイルに汚れが混ざってしまうので「オイル交換」も必要になりますね。
オイル交換は一般的に5,000Kmごと、又は6か月ごとの交換サイクルでの実施が望ましい大切なメンテナンスですが、なかなかお時間もいただいたりして大変かとも思います。

燃料タンクに入っているガソリンに混ぜて、ガソリンがエンジン内部に届くと燃焼と同時に燃えカス(デポジット)を落としてくれるのがこの【デポジットクリーナー】です!

2月3月は車検が多い月ですが、車検の時に各大手自動車メーカーでもデポジットクリーナーは必須の商品となっております。
車検の時に入れられなかったお客様でも1本ガソリンタンクに入れるだけなのですぐできます。
もちろん当店も車検の時にはご提案をさせていただいています。

近年、エンジン性能の進化によりハイブリッド車、アイドリングストップ車、クリーンディーゼル車などエンジンの環境性能の進化を遂げた車が多く普及していますが、その一方でエンジン内部にデポジット(汚れ)がたまりやすくなっています。

お車の価格もどんどん高くなっていてお買い換えもだんだん難しくなってきているので、大切な愛車を乗っていくためにもこのような細かいメンテナンスをぜひ一度お試しください。
もちろん、ガソリン車だけでなくディーゼル車用のデポジットクリーナーもございます。

このデポジットクリーナーは、5,000Kmごとの定期使用が推奨されています
5,000Kmといえば、エンジンオイルの交換時期の推奨も5,000Kmまたは6ヶ月ですね。
ぜひ今後は車検時やオイル交換時の際に、ご一緒にデポジットクリーナーも併せていかがでしょうか。

ちなみに今月から3月31までの間でENEOSデポジットクリーナーのキャンペーンが始まっています。

https://eneos-ss.app/page/motorparts/202602/?utm_source=ssapp&utm_medium=MA_message
ENEOS公式アプリを使ってご購入いただくと「えらべるPay 5,000円ぶんまたは500円ぶん」が抽選で当たります!
エントリー方法は公式アプリを使ってご購入いただくだけなのでとても簡単です!

もし、今回の記事で少しでも気になっていただけましたら一度だけでもこの機会にお試しいただけますと幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
記事担当:ばく笑!相模が丘劇場(Dr.Drive 相模が丘SS)久保田 大晴

『ばく笑!相模が丘劇場』
お客様を笑顔に!相模が丘SSにご来店されたお客様が笑顔やご満足してもらえる様に一つのSSを「お笑い劇場」に見立て、私達はそこで出演するお笑い芸人としてお客様を笑顔にしていきます!お客様にたくさん笑っていただける様、日々努力や稽古に励み、ネタを考えたり表現したりしてお客様にいろいろなショーを観てもらっていつご来場されても「来てよかった、よく笑った また来よう」と思っていただけるようこのコンセプトを大事に活動していきます。






