みなさん、サワディー・カップ(こんにちは)
かまさんです(^^♪
私事で恐縮ですが、今月の11月6日から11日までタイに行ってきました。
サワディー・カップはその時に覚えた言葉です。
タイ語をしゃべれないので挨拶だけでも出来るようにと覚えました。
今回初めてタイに行ってきたので、みなさんにもタイがどんなところなのか知ってもらいたいと思い、私が訪れた観光名所をお伝えさせて頂きます。
タイに訪れたことがある方もぜひ、最後までお読みください!
みなさんはタイの国ってどんなイメージをお持ちですか?
私は、「バイクが多くて移動が大変そう」だったり、「東南アジアだから暑そう」と思っていました。
それでは、実際にどうだったのか羽田空港からタイへ出発!
7時間かけてバンコク国際空港に到着。
思っていた通りかなり暑かったです。
タイの平均気温は1年中30℃越えだそうです。
11月で30℃は変な感じがしました。
そして交通量も非常に多く、バイクと車がぶつかりそうなぐらい、渋滞していました。
高速道路も常に渋滞です。
私が思っていたイメージとなんとなくあっていました。(笑)
それでは、観光スタート。
バンコク観光といえば寺院だそうです。
私が訪れたのは、「王宮寺院(ワット・プラ・ケオ)」
1782年、ラーマ1世が現在の王朝であるチャクリー王朝を開いたときに護国寺として建てた寺院で、通称「エメラルド寺院」とも呼ばれていてタイで最も美しいきらびやかな寺院だそうです。
王宮の中に入って建物の大きさを見たとき一つ一つすごく迫力がありました。
作りも日本とは違い、見ていてとても楽しかったです。
そして、次に訪れた寺院は「ワット・ポー(黄金の仏像)」
長さ46m、高さ15mもあるそうです。
こちらも迫力がありすぎて、見ていて飽きませんでした。
足の裏には仏教の世界観を現した真珠で飾られた108の図が、美しいらでん細工によって描かれているそうです。
次はバンコクから少し外れた郊外に移動して水上マーケットに行きました。
タイの水上マーケットとは、運河や水路を小さなボートで行き交い、船上でものを売るマーケットのことだそうです。
操縦してくれているおじさんが、6人乗っているボートを一人で漕いで下さり操縦のプロでした。
タイの商品や色んな国の観光客もいて水上マーケットを楽しむことができました。
周辺のお店には、ヘビを触ることができ、絶対に触りたくないと思いましたが、何事も経験をするべきと心で叫んで、体験しました。
5mぐらいのヘビをさすがに1人では巻けず3人で巻きました。
意外と重くて、何とも言えない感触でした。
良い経験ができました(笑)
最後に、エレファントライドに行きました。
動物園では遠くからしか見たことなかったですが、近くで見ることができ感動しました。
ゾウさんに乗りながらパシャリ!
最初は落ちそうで怖かったですが、慣れてくるととても眺めがよくて楽しかったです。皮膚もゴツゴツしていました。
今回はタイで有名な観光名所をお伝えさせていただきました。
日本とは違う文化に触れることができとても楽しく良い経験になりました。
みなさまもぜひ一度はタイに行って巡ってみてはいかがでしょうか?
最後になりますが、私がなぜタイにいったのか次回の記事でお伝えさせていただきます。
記事担当:Dr.Drive つきみ野SS かまさん
『ブルーファイヤー競技場』
人気者になりたい!人気者っていえば、名前をきけば誰でも思い浮かんでくると思います。その中で私たちは【オリンピック選手】のような人たちを目指していきたいと思いました。オリンピック選手って色んな競技の中の代表選手であって日本の日の丸を背おっていきますが、代表になる為に何年も努力を積み重ねて、時には挫折もあるかもしれません。でもあきらめずにやれば努力は報われ、その結果代表選手に選ばれて活躍する姿を応援してもらえる!青い炎とは、内なる強き思いの象徴。見た目はさほど活動的じゃない。静かな決意や覚悟をもって赤い炎よりも温度が高いので本当の強さ、本当の気持ちの象徴。青い炎は、周囲に赤い炎を灯す。コツコツと努力を続けて頑張る姿をお客様に認めてもらえるように頑張ります!