みなさん、こんにちは。
今回は、私たちが取り扱っている商品の手洗い洗車やコーティングについて、お客様に満足して頂く為に私たちが日々努力していることを少しでも知って頂けたらと思いお伝えさせて頂きます。
私たちが、1番大事にしていることは【品質】です。
品質といっても仕上がりだけでなく、作業時間や店内の快適さなど含めています。
個々それぞれがバラバラの考え方や、施工をしてしまうと品質が変わってしまいます。
「前の時はキレイだったけど、今回はちょっと・・・」という経験はございませんか?
洗車でなくとも、似たような経験はあるのではないでしょうか?
もちろん私もあります。
そうならない為に、いつでも同じ内容のサービスを技術者の選手みんなが提供できるように、社内で作った「品質基準調査票」を基に品質が崩れない様に自己採点をしています。
品質基準調査票は定期的な項目の見直しの他に、お客様からの声も項目に反映させつつ常に改善に努めており、項目は全部で51項目あります。
どのような項目を努力しているのか一部お伝えいたします。
【キレイなユニフォームを着用する】
お車をキレイにする洗車ですが、実際に施工する選手が汚いユニフォームで洗っていたらキレイになるのか不安を感じてしまうかと思います。
私たちは清潔感を大切にしているので常にキレイなユニフォームを着用して作業致します。
もし溶剤等で汚れた場合は、すぐにふき取る、または着替えの用意もして清潔感を保って施工しています。
【預かり時は、お車の状態を一緒に確認して、お客様の気になる汚れを確認する】
お客様が気になっている汚れは実際にお車をお客様とご一緒に見させて頂いています。
どういった汚れなのか判断して、ご提案させて頂きます。
またお客様とご一緒に外装のキズの有無も一緒にチェックさせて頂いております。
【受付時の商談は店内で行い、メニューブックを使用して提案できている】
洗車のメニューは豊富にあるので、店内にてお客様の要望を聞き出しながらプロとして最適なメニュープランをご提案させて頂きます。
【コーティングブース内の溶剤・クロス等の整理整頓ができている】
引き渡しに、お客様の目に触れるところでもあります。
車はキレイだけど道具等が乱雑だと印象が悪いので、施工後は使ったら戻す、使用する溶剤やクロスも整理整頓を心掛けています。
【キーパーが定める基準で時間通り施工ができる】
キーパー技研が定める基準で仕上げています。
個人練習もしながら選手同士でもタイムを測定し、良い所、悪い所を伝えてより改善に努め、スキルアップを図っています。
【コーティングではお客様アンケートから常に改善を努める】
施工後、お客様にご記入頂いたアンケート結果を選手たちで共有して改善に努めています。
仕上がり状態を確認後、感じたことをご記入ください。
6項目を紹介しましたが、これらの内容は月に1回自己採点を行い、改善が必要な項目は期日を決めて修正していきます。
また、社内のプロショップスタッフによる他店チェックも実施し、改善点を見つけ品質向上に向けて取り組んでおります。
私たちはお客様に喜んでもらえるように活動を止めずに努力をし続けます。
これからの時期、洗車をされる機会が増えると思いますが、ブルーファイヤー競技場では12月よりコーティングフェアを開催いたします。
お客様に喜んで頂けるよう品質に拘ってお車をキレイにいたしますので、たくさんのご予約をお待ちしております。
記事担当:ブルーファイヤー競技場(Dr.Drive つきみ野SS)かまさん
『ブルーファイヤー競技場』
人気者になりたい!人気者っていえば、名前をきけば誰でも思い浮かんでくると思います。その中で私たちは【オリンピック選手】のような人たちを目指していきたいと思いました。オリンピック選手って色んな競技の中の代表選手であって日本の日の丸を背おっていきますが、代表になる為に何年も努力を積み重ねて、時には挫折もあるかもしれません。でもあきらめずにやれば努力は報われ、その結果代表選手に選ばれて活躍する姿を応援してもらえる!青い炎とは、内なる強き思いの象徴。見た目はさほど活動的じゃない。静かな決意や覚悟をもって赤い炎よりも温度が高いので本当の強さ、本当の気持ちの象徴。青い炎は、周囲に赤い炎を灯す。コツコツと努力を続けて頑張る姿をお客様に認めてもらえるように頑張ります!