令和6年もそろそろ1ケ月、皆様いかがお過ごしですか。
こんにちは、ぽかぽか工務店職人の林です、今年もよろしくお願いいたします。
私といえば新年早々少し体調を崩してしまいました、健康は大事だなとしみじみ感じています。
今回は、お正月の行事の一つ「だんご焼き」をのぞいてみました。
「どんど焼き」といったほうが有名かと思いますが私の地元では「だんご焼き」と呼んでいます。
最初に肝心のだんごを作らねば。
粉からこねていきます、こねるところは手が粉だらけで撮影できずすいません。
丸めただんごを茹で上げて出来上がり、悪戦苦闘の末、何とか上手にできました。
粉の種類によって、茹でたり蒸かしたりとやり方は色々あるみたいです。
出来上がった3個のだんごを用意しておいた三又の木の枝に刺して準備は完了。
それでは開始時間も近いので早速会場に向かいました。
地域によって道祖神や田んぼのあぜ道などで行うところもあるようですが、私の地元では神社境内脇の広場で行っています。
到着するともうすでに皆さん集まっていて始まっています。
さっそくだんごを焼いていきましょう。
正月飾りやお札、書初めを燃やしたお焚き上げの炎で焼いていきます。
焼くと言っても実際はすでに茹でてあるので、焦げないように慎重に。
近づき過ぎると、炎の熱いこと熱いこと。
やけどに気を付け無事に焼きあげました。
焼いただんごを食べると、今年1年無病息災や五穀豊穣・家内安全などのご利益があると、近所の長老さんに伺いました。
子供の頃には、書初めを焼いて炎が上がり、灰が高く舞うほど字が上手になると言われたのを懐かしく思い出します。
こんな昔ながらの地元行事に参加しご近所さんと親交を深めるとともに、今年一年気持ちも新たに各作業に取り組んでまいります。
最後までお付き合いくださりありがとうございます。
ぽかぽか工務店スタッフ一同、本年も地域に密着した真心サービスを心がけて、お客様にご納得頂けるように頑張っていきます。
記事担当:ぽかぽか工務店(DrDrive大和南SS) 林 敏男
『納得!ぽかぽか工務店』
当店が工務店となり、お客様のお車をお家に見立て、自分達がお客様のお家(お車)の全てを任せて頂けるようになる為にこのコンセプトに決めました。まだまだ至らない点が多くありますが、私たちはお客様から必ず「ありがとう」を言って頂けるように意識しております。お客様から「ありがとう」を言って頂けるようになる為にはお客様に「納得!」してもらえるような接客・お家(お車)の説明・メンテナンスや点検をしなければなりません。お客様に「このお店に任せて良かった」「次も何かあったらこのお店に相談しよう」と思ってもらえるように日々精進していきます!そして、地域のお客様が利用しやすい、このお店は親しみやすいと感じてもらえるようにお客様の気持ちが「ぽかぽか」するような工務店を、スタッフが、・お家の施工をする「職人」・お家のデザイン等をご提案する「コーディネーター」・お家にトラブルがないようにご案内を行う「営業」この3つの役割を意識して活動していきます。