皆さんこんにちは!
ぽかぽか工務店副店長の上野です!
記事を書くのが久しぶりで、少し緊張しながら書いていますが、今回は皆さまにぜひ知っていただきたい「車検検査内容の変更点について」ご案内いたします。
そもそも車検って何をしているの?

車検では主に次のような項目をチェックしています。
・ブレーキがちゃんと効いているか
・スピードメーターの数値が正確か
・ヘッドライトの明るさや向きは適正か
このほかにも安全に走行するためのさまざまな基準が法律によって定められているので、この保安基準通りになっているか検査をしています。
今回はその中でも、ヘッドライト検査の基準変更について詳しくお伝えします。
ヘッドライト検査では、「光量(明るさ)」と「光軸(照らす方向)」をチェックします。

一部地域ではすでに始まっていた新基準が、2026年8月1日より全国統一して実施されます。
1998年9月1日以降に製造されたお車は、8月以降車検時のヘッドライト検査が「ロービーム(すれ違い用前照灯)のみ」で行われるようになります。
これまでは、ロービームで不合格の場合でもハイビーム(走行用前照灯)での再検査が可能でしたが、新基準ではロービームでの合格が必須となります。

1月31日からすでにプレ移行として開始されています。

この新基準により、これまで以上にヘッドライトの状態が車検に大きく影響するようになります。
特に注意したいのが、「経年劣化によるヘッドライトの黄ばみ」です。
その他にもヘッドライトバルブやヘッドライトの内部劣化も考えられます。
お客様のお車は、ヘッドライトが黄ばんでいたり、くもっていたりしていませんか?

この状態では、光量が不足し車検に通らない可能性があります。
当店では黄ばんだヘッドライトをきれいにする「ヘッドライトクリーン&プロテクト」(ヘッドライトのリフォーム)を行っています。

カー用品店などに市販の塗るタイプの商品もありますが、当店ではスタッフが手作業で丁寧に施工しています。

作業前と作業後を比べると、見た目だけでなく、光量も大きく改善され、明るさがしっかり戻ります。
黄ばみやくもりが光量を落としてしまう可能性が高いので、光量の改善として効果的な、例えるならば、おうちのリフォームのように、手軽に部品交換よりも早く、きれいにできます!

これは納得の仕上がりです!
車検実施以外でも、レンズの黄ばみや、ヘッドライトの明るさが気になる方は、ヘッドライトクリーン&プロテクトのみの作業も可能ですので、お気軽にスタッフまでお声がけください。
まだまだ寒い日が続きますので、皆さま体調には十分お気をつけください。
最後までお読みいただきありがとうございます。
皆様のご来店スタッフ一同心よりお待ちしております。
記事担当:納得!ぽかぽか工務店(Dr.Drive 大和南SS)副店長 上野

『納得!ぽかぽか工務店』
当店が工務店となり、お客様のお車をお家に見立て、自分達がお客様のお家(お車)の全てを任せて頂けるようになる為にこのコンセプトに決めました。まだまだ至らない点が多くありますが、私たちはお客様から必ず「ありがとう」を言って頂けるように意識しております。お客様から「ありがとう」を言って頂けるようになる為にはお客様に「納得!」してもらえるような接客・お家(お車)の説明・メンテナンスや点検をしなければなりません。お客様に「このお店に任せて良かった」「次も何かあったらこのお店に相談しよう」と思ってもらえるように日々精進していきます!そして、地域のお客様が利用しやすい、このお店は親しみやすいと感じてもらえるようにお客様の気持ちが「ぽかぽか」するような工務店を、スタッフが、・お家の施工をする「職人」・お家のデザイン等をご提案する「コーディネーター」・お家にトラブルがないようにご案内を行う「営業」この3つの役割を意識して活動していきます。






