みなさん、こんにちは!ぽかぽか工務店、店長の大久保です!
8月ももう終わりですね。みなさん今年の夏はどこかにお出かけされましたか?
家族や友達と海水浴に行ったり、旅行に行ったり花火を見たり、楽しい思い出はたくさん作れましたか?(^^)
私の今年の夏のイベントは家族と新潟旅行へ行ったことです!
普段あまり見ることのない景色だったので新幹線の窓からパシャリ(^^)
日本で一番長い川、信濃川の夜景もとっても綺麗で感動!
今年も良い思い出が一つ増えました♪リフレッシュ出来たので仕事も頑張るぞー!!
前回、年間で車検の多い季節のお話をさせて頂きましたが、来月9月は車検を迎える車の多い月です。
その前に、そもそも車検って何?なんであるの?というお客様も少なくはないと思います。
そんな疑問を持ったお客様にはもってこいの記事を、当店の系列店であるDr.Drive東戸塚SS「幸せゴールドフィットネスクラブ」が書いてくれていますので是非参考になさってください。
という訳で、今回はお家の定期点検【車検】についてお話させて頂こうと思います。
ぽかぽか工務店の車検はどのようにおこなっているのか?『車検お見積り』っていったいなに?についてです。
必ずどこかで受けなければならない車検。車検のことならぽかぽか工務店で納得して頂ける様ご案内します☆
みなさんは車検をお願いした時に事前のお見積もりがなく、そのまま車検を実施して
「思っていたより費用がかかってしまった…」
「イマイチ車の状態の説明がよく分からなかった…」
などの経験をしたことがありませんか?
車検は出してみないとわからない!なんて思っていませんか?
そんなことはありません。車検は国が定めた基準(保安基準)に則って基準をクリアしているかをチェックします。なので、実車をみてチェックすれば、予めいくらぐらいかかるのか?がわかります。
ちなみに、当店の車検は事前に1時間ほどお時間を頂戴し、お車の状態の点検を行います。
・車検の合格基準を満たしているか?
・車検後も安心してご走行できるか?
などを年数や走行距離などを考えながらお見積りを作成していきます。
事前にお車の状態を点検することで、車検にかかる費用が明確になり急な費用の発生を防いでいます。
点検に入る前に、お客様の今回の車検に対してのご意向を伺いご要望に応えるために、見積りを実施する前に車検・お車に関する問診をしています!
お伺いした問診の内容をもとに職人たちが長年の知識と経験を発揮して点検をおこないます。
見積もりは、お車の点検項目ごとに分かれた事前点検報告書を使用して
・室内、外廻り
・タイヤ
・足廻り
・下廻り
・エンジンルーム
・コンピューター関連
・その他
などの項目を点検していきます。
この点検をすることで現在のお車の良好箇所や車検の合格基準を満たすために整備・交換が必要なもの、緊急性はないが車検後に交換が必要になる部分などを1つ1つ細かくチェックしております。
点検が終わりましたらお客様に点検結果のご報告とご説明をさせて頂きます。
「車の構造や部品を言われても分からない」というお客様も多いと思います(;_;)
そんなお客様へは「百聞は一見に如かず」今のお車の状態が一目で分かるように、実際に写真を撮って、口頭で説明するだけではなく、実際にお車の状態を見て頂いて説明を致します。
他にも、お客様に分かりやすくお伝えをする為に、いくつか工夫していることがあります!
項目別に点検した報告書は赤・青などに色分けをして記入しています!
合格基準を満たすために必要なものや緊急性の高いものは赤字、今すぐではないがこの先何か月後には交換をした方がいいものを青地で色分けする事により少しでも分かりやすくなるようにしているのです!
この見積もりをご説明し、交換部品などをお客様と確認して、今回の車検費用が決まります。
以上が当店の車検お見積りのご説明になります。
価格や内容で車検に疑問をお持ちの方、過去にいやな思いをした方、今回は失敗したくない方など、少しでも気になった方は是非スタッフまでお声をかけて下さい!
その際に一つお願いがございます。
お見積りは『完全ご予約制』で承っておりますので、事前予約にご協力下さい。
絶対に受けなければいけない車検。
ぽかぽか工務店はお客様に「納得」と「安心・安全」をお約束します!
最後まで読んで頂きありがとうございました!
記事担当:Dr.Drive大和南SS 大久保洋甫
『納得!ぽかぽか工務店』
当店が工務店となり、お客様のお車をお家に見立て、自分達がお客様のお家(お車)の全てを任せて頂けるようになる為にこのコンセプトに決めました。まだまだ至らない点が多くありますが、私たちはお客様から必ず「ありがとう」を言って頂けるように意識しております。お客様から「ありがとう」を言って頂けるようになる為にはお客様に「納得!」してもらえるような接客・お家(お車)の説明・メンテナンスや点検をしなければなりません。お客様に「このお店に任せて良かった」「次も何かあったらこのお店に相談しよう」と思ってもらえるように日々精進していきます!そして、地域のお客様が利用しやすい、このお店は親しみやすいと感じてもらえるようにお客様の気持ちが「ぽかぽか」するような工務店を、スタッフが、・お家の施工をする「職人」・お家のデザイン等をご提案する「コーディネーター」・お家にトラブルがないようにご案内を行う「営業」この3つの役割を意識して活動していきます。