こんにちは!
いつも元気なたけやまの元気印!
このおじさんたち2人はご存じですよね!
現在のEneJetたけやまSSでは、リニューアルしてから働いてくれているスタッフの方が多くいます。
その中でも、今までの記事で何回も登場してくれている上明戸(カミアケド)さんと左近さん(写真左)は、たけやまSSを長年支えてくれている2人です。
上明戸さんは吉田商店さんの頃を含めて9年、元自衛隊の元気いっぱいの73歳、スタッフからも登山客様からも「アケドさん」と呼ばれています。
左近さんは高校生の頃から40年もの間、たけやまSSの移り変わりを見てきた個性たっぷりの57歳、仲良しコンビです。
以前は吉田商店さんが昭和45年から50年間という長い歴史の中で多くの方に愛され営業していました。
フルサービスから始め、約18年前にセルフ化し営業していました。
(株)アセントが後を引き継いで早3年半が経ちました。
3年半も経っているのに、いまだに運営者が変わったことをお伝えしきれていないようですので、お客様にこの変化をお伝えするために、一番変化を感じているであろうこの二人に聞いてみることにしました(^^)
吉田商店さんの頃から今も現役バリバリで働いてくれている2人から、色々聴きだしてくれるのは須田っちです!
須田っち
「リニューアルして、一番最初に感じたことはなんですか?」
上明戸
「新しい仲間が増えて明るい雰囲気になったと思います」
左近
「計量機やお店がキレイになったと思います。特にほのぼのたけやま登山部としての活動の中に、たけやまをキレイに維持して登山客様に快適に気持ち良くご利用して頂きたいという気持ちが強く持てました」
須田っち
「なるほどね!」
キレイな状態を維持しご来店された時に気持ちの良い挨拶をするという事も、武山に登り実際に登山をされている方と挨拶をする事でキレイにするのと同じように意識が変わり、ご来店下さった方、1人1人に笑顔で明るい挨拶をさせて頂くと笑顔で挨拶を返して下さってコミュニケーションが増えて、距離が縮まったと話してくれました。
そしてなによりも、仕事に取り組む姿勢が変わったそうです。
登山客様に対しての対応は、気持ち良くご利用して頂く為に挨拶だけでなく困っていたら、すぐに寄り添う事で、安心してたけやまをご利用して頂けるように心がけているそうです。
また、お得にご利用して頂く為にLINEのお友達登録やトクトククーポンが増えた事や、エネキーやモバイルエネキーでスピーディーに給油が出来るようになった事を上げてくれました。
「割引きを使ってお得に給油をして頂き喜ばれている笑顔を見て自分達も嬉しくなります」と笑顔で話してくれました(^^)
初めてご利用になる方や、操作が不安な方には、寄り添ってお手伝いをさせて頂いて、気持ちよく快適に給油できるように心がけているそうです。
また、洗車機が変わったりタイヤの空気圧を調整する場所が変わった事で困ってしまったり不安な思いをさせてしまわないように、ここでもお客様に寄り添い、すぐに対応出来るように心がけているそうです。
たけやまの新しい洗車機をご利用されるお客様と一緒に操作をさせて頂くことで、お客様のご希望に合ったメニューで洗車が出来きて「キレイになった!」と喜んで頂けることが嬉しいとも話してくれました。
たけやまSSとたけやまをご利用下さる登山客様がとっても大好きな2人はもちろん、これからもお客様に寄り添った親切な対応をみんなで心がけて参りますので、これかもたけやまSSをよろしくお願いします。
最後までご覧頂きありがとうございます。
記事担当:EneJetたけやまSS 桑島 靖司(佐野 康弘)
『ほのぼのたけやま登山部』
このSSそのものを「武山」にみたてて、お客様は、武山に来られる登山客様、私たちは、ここ武山を拠点に活動する登山部員です。武山に来られるいろいろな登山客様にしっかりご挨拶をして、いろいろなご案内やサポートをしていく中で、この登山部員さんになって頂き仲間を増やしていこう!という考えで活動しています。「ほのぼの」というのは、急いでガツガツ登るよりは、ゆっくり楽しくスタッフとお客様が一緒に登っていきたいという想いからです。