みなさん、はじめまして。
DrDrive川崎大師SS、店長の伊藤祥一と言います。
この度、弊社ホームページにてブログを通じて様々な情報をみなさんにお届けしてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
まずはお店の概要をご説明させていただきます。
このお店、オープンしたのは昭和40年です。
人間の年齢にするとなんと59歳!
還暦間近となります。
場所は川崎市川崎区東部、国道409号線と県道6号線が交わる交差点角にあります。
近くにはみなさんご存知の“川崎大師”があり、東京湾アクアライン・海ほたるや羽田空港も近くにございます。
観光地をイメージされる方も多いかとは思いますがこの辺りは日本を代表する京浜工業地帯であります(工場夜景も綺麗ですよ!)。
お大師さまがあり、空港もありますので全国、いや、世界のさまざまな国の方がご来店されちょっとした国際化を体感できる?お店です。
さて、本題ですが、私たちのお店はガソリンスタンドです。
最近ではお客様ご自身で給油を行うセルフ式のガソリンスタンドが多い中、私たちのお店はスタッフが給油を行うガソリンスタンドです。
ガソリンスタンド業界ではセルフサービスとフルサービスと呼び分けをし、私たちのお店はフルサービスのお店です。
みなさん、ガソリンスタンドでガソリンを給油する以外にタイヤの空気を調整したり、車の不具合について相談したり、といったご経験はございませんか?
そう、私たちは燃料の販売とともにみなさまのマイカーが安心、安全に走行できるようお手伝いもしています。
みなさん、体調不良やケガがあればお医者さんに診てもらいますよね?
私たちはみなさんのお車の不具合、不調をお医者さんのように可能な限りですが診ることができます。
偉そうですがお医者さんみたいですよね。
そこで私たちはこのガソリンスタンドを「診療所」に例えて活動しております。
診療所ですので大きな「総合病院」や「大学病院」ではありません。
ですから、最新のオペ室があるわけでもなく、専門性のある医師がいるわけでもありませんが、整備士(お医者さん)スタッフ(看護師さん)がお客様のお身体(マイカー)に不具合が無いよう予防をしたり、不具合があった時には処置をしたり、お客様との会話(問診)から不具合の発見であったり、原因や予防策、最善策を提案し、みなさま(マイカー)が健康でいられるよう「くらしのまごころ診療所」というコンセプトで活動しております。
昭和40年から永くこの場所でガソリンスタンドを営業させていただいております。
当時を知るお客様からは目の前の道路は砂利道だったとお聴きしたこともございます。
自分が産まれる前からもこの場所で営業させていただき、開業時から長きに渡りご利用いただいているお客様もいらっしゃいます。
まさしく地域密着のガソリンスタンドくらしのまごころ診療所として一人一人のお客様と「笑顔」で向き合い、「感謝」の想いを持って地域のみなさまにご愛顧いただきながら安心、安全を今後とも提供してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
記事担当:くらしのまごころ診療(Dr.Drive 川崎大師SS) 伊藤
『くらしのまごころ診療所』
私たちのお店は「総合病院」や「大学病院」のように大きな病院ではありません。最新のオペ室があるわけでも、専門性のある医師がいるわけでもありませんが、「診療所」のように一人一人と向き合い、具合が良くても悪くてもお話を聴き、日頃から健康でいられるよう、そのお客様にとっての“最善”をご提供していきます!くらしのまごころ・・私たちは「診療所」「町医者」として地域に密着、地元民に愛されるお店になりお客様から沢山の「笑顔」と「ありがとう」をいただけるよう活動していきたい!そのような想いを込めて“くらしのまごころ”という言葉を付けさせていただきました。みなさまの生活に必要な燃料、大切な愛車のケアを“まごころ”込めてお届けしていきます。