こんにちは(^▽^)/ 納得!ぽかぽか工務店、店長の大沼です。
秋になり過ごしやすくなってきましたね。
10月いっぱいは日中の気温が平年より高く、朝晩の気温差が激しいので服装などで体温調節が必要ですね。
私たちも朝晩などは上着を着たりして体温調整をしています。
予報では11月になると一気に気温が平年並みになるそうなので一段と寒く感じそうです(>_<)
秋は短く冬の到来もあっという間ですね。
昨年は暖冬でしたが、今年の冬は平年よりも気温が下がる可能性があるそうです。
日本海側では今年も沢山の雪が降るんだとか・・⛄
神奈川県でもいつ雪が降るか分からないですよね(;^ω^)
いつ降るか分からない雪対策として欠かせないものといえば・・・そう!
【スタッドレスタイヤ】です!
「スタッドレスタイヤって何?」という方へ簡単にご説明致します。
スタッドレスタイヤは、雪道や凍結路面でも滑りにくい特殊なゴムで作られたタイヤです。
スタッドレスタイヤは雪があまり降らない地域でも、路面凍結や万が一の雪に備えておく為にも必要です。
気温が0℃に達していなくても、3℃以下で路面凍結の恐れがありますので要注意です。
特に橋の上、カーブ、坂道などは注意して下さい。
降雪地域やウインタースポーツに行かれる方は、早めにスタッドレスタイヤ履き替えの準備をおすすめします。
スタッドレスタイヤを履き替えた時に、安心安全に走行するために重要なポイントが2つあります。
1つ目は溝の深さです。
スタッドレスタイヤには、「プラットホーム」という使用限界のサインがあります。
新品時は約10mmの溝の深さがあります。
プラットホームは溝の深さが、半分の約5mmまで減ると見えてきます。
スタッドレスタイヤとしての機能が著しく低下しますので交換が必要になります。
そしてポイント2つ目はタイヤゴムの柔らかさです。
夏タイヤと比べて、スタッドレスタイヤには柔らかいゴムが使用されております。
おおよそ3年~4年でゴムが経年劣化をおこして硬化し路面と密着しにくくなります。
いくら溝の深さが残っていても、ゴムが硬くなるとすべりやすく危険なため、交換が必要です。
ぽかぽか工務店では、ゴムの柔らかさを測るタイヤ硬度計を用意しておりますので、タイヤ履き替え時に点検してタイヤの状態をお客様へご報告しています。
去年に履き替えの作業様子をご案内しました記事がございますので、是非こちらもお読みください。
履き替え作業は予約制となっております。
雪予報時は、大変混み合いますのでお早めのご予約がおすすめです。
そしてスタッドレスタイヤの交換時期の方やご用意が、まだお済みでない方にお得なお知らせがございます。
12月27日までスタッドレスタイヤご購入がお買い得になっております\(^o^)/
また『雪が降ったら乗らないよ!』など、スタッドレスタイヤの履き替えをされないお客様へは、夏タイヤのタイヤ状態をスタッフがご一緒に確認をしております。
夏タイヤの交換時期の方へもお求めやすくなっております。
詳しくはスタッフまでご相談ください。
期間中にタイヤをご購入いただきますと抽選で、最大10,000円分えらべるPayが当たるチャンスも実施しております。
「えらべるPay」とは様々なスマホ決済サービスのポイントを自由に選べるギフトです。
タイヤのご購入をご検討されていましたら、お見積りだけでもお気軽にお声掛けください。
お車だけに限らず気になることなどございましたら、いつでもご相談ください。
最後までお読み頂きありがとうございました。
記事担当:納得!ぽかぽか工務店(DrDrive大和南SS)店長 大沼 敦
『納得!ぽかぽか工務店』
当店が工務店となり、お客様のお車をお家に見立て、自分達がお客様のお家(お車)の全てを任せて頂けるようになる為にこのコンセプトに決めました。まだまだ至らない点が多くありますが、私たちはお客様から必ず「ありがとう」を言って頂けるように意識しております。お客様から「ありがとう」を言って頂けるようになる為にはお客様に「納得!」してもらえるような接客・お家(お車)の説明・メンテナンスや点検をしなければなりません。お客様に「このお店に任せて良かった」「次も何かあったらこのお店に相談しよう」と思ってもらえるように日々精進していきます!そして、地域のお客様が利用しやすい、このお店は親しみやすいと感じてもらえるようにお客様の気持ちが「ぽかぽか」するような工務店を、スタッフが、・お家の施工をする「職人」・お家のデザイン等をご提案する「コーディネーター」・お家にトラブルがないようにご案内を行う「営業」この3つの役割を意識して活動していきます。